一言半日記 2002 8/1〜8/10



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
ナッ得バリューと発泡酒(^^)   有害コンテンツの新レーティング基準  RPGツクール5  キングダムハーツのチキンラーメン  57回目の広島原爆忌  マクドナルド59円と住基ネット開始  ハリケンジャー仮面ライダー龍騎  古王国ビール 四千年の味  お札のニューフェィス  情報発信300万人

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです


8月10日
今朝の新聞の一面は、田中真紀子氏の辞職な訳ですが……
よく、わかりません。
天地がひっくり返っても辞めそうにないムネオ氏なら、インパクト絶大だったんですけどね。

それより、発泡酒を値下げしてくださった酒造メーカーと、バーガー屋さんの減収が気になるところでしょうか?
こ、これからですよ。
値下げの効果が如実に現れるのは次の決算です。

今は私も、お中元にもらったビールを飲んだりしてますが、これが尽きれば安売り発泡酒をケース単位で買ってまいります。 キックバックがなくなり、まとめ買い時は100円以下の特典がなくなる秋までには、一年分くらい買っちゃいます。
冷凍庫に入れておいた氷点下のジョッキを取り出し、空中の水分が霜になってビシッと白くはりついたところで、 冷蔵庫でキーンっと冷やした発泡酒をコポポポ……しゅわわー。
たまりませんねぇ。

もちろんツマミはナッ得バリューセットです。
「ハンバーガー+チーズバーガーSSセット」もしくは「ハンバーガー+フランクバーガーSSセット」が何と360円。
ポテトが発泡酒に合うのはもちろんの事、ソーセージにかかった酸味のあるソースとお野菜がぁ〜 牛肉100%のパティに重なるピクルスとトマトケチャップがもうたまりませんっ。
お腹いっぱいホロ酔い気分の後は、酔い覚ましのオレンジジュースなんかいいですね。

あ゛、でも帰省ラッシュ中に、ドライブスルーで買ったバリューセットをツマミに“運転手”が発泡酒を飲むのはいけません。 ここは他の乗員が飲むのを「覚えてろよ〜」と横目でにらみつつ、針のむしろの忍耐なのでございます。
くれぐれも安全運転を〜


8月9日
本日は長崎に向かって黙祷……

話はがらっと変わって、 インターネット協会が有害コンテンツの新レーティング基準とかいうのを、 設定して、フィルタリングソフトの無償配布を始めたみたいですね。
SafetyOnline2(せぇふてぃ おんらいん ツー)という基準によると……うちもレベル1に引っ掛かるような気がする。
どこかに“エッチな下着” あ、ドラゴンクエストの防具の正式名称ですよ、それを着用のビアンカ (ただし石像) のイラストをアップしてたなぁ……当然胸の 3/4 が露出……そんなぁ。
いや、確実に引っ掛かる絵もあるんだけどね。(こらこら)
画像のフィルタリングソフトがサーバーに入っている会社や学校からは、うちへアクセスできないんですかねぇ。

無料配布と言うフィルタリングソフトをダウンロードしてアクセスできるかどうか実験してみようかなぁ、 と思いましたがダウンロード法を読んでいる内に面倒くさくなってしまいました。

ご興味のある方、お子様を世の汚れにさらさず、純粋無垢 (レベル0に設定すればの話ですが) にしておきたい方は下記へ跳んで、 がんばってテキスト読んでダウンロードしてみて下さいませ。

http://www.iajapan.org/

メール出さないとリンクを貼っちゃダメとか、個人サイトみたいな事 書いてあるのでアドレスのみです。 運営費の1/3は血税なのに……ケチィ〜


8月8日
本日は『RPGツクール5』の発売日ですねっ。
え、甲子園ですか?
 あー、高校野球の開会式とか言うイベントもありましたね。
お陰で夏休み子供アニメ大会が無くて、炎天下の野球場にブラスバンドと声援が満ち溢れて……若いものは元気だねぇ。ま、どっちもガンバレ〜(投げやり)
入場無料の外野席では、観客は自由にコンビニやらダイエーやらに繰り出して、飲み物も食い物も安価で調達しちゃうから、 バイトの売り子さん方の声も気だるそうで、やがて座り込んだりして。
ああ、不況だねぇ。

じゃ、なくて ↓ から公式ページに行ける『RPGツクール5』です。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/
プレイステーション2で自分の好きにゲームを作れるんですよ。
ただし3D……
フィールドもダンジョンも登場人物もモンスターも必殺技も魔法も自由に作れちゃうんですよ。
でも3D……
シナリオも台詞回しも好きに入力出来ちゃうんですよ。
ただしUSBキーボードを繋がないと方向キーで一文字ずつヘコヘコ入力。
それはムシロ一文字一文字集中して入れるから誤字脱字が無いかも。
バンザーイ(え゛)
うーん、3D……かぁ。
箱庭造りは大好きなのでRPGツクールシリーズは好きなんですが……3Dでコンパス設定出来ない、 オートマッピングの無いゲームはいかがなものかと。
まず創造主(私)が迷子になっちまうよ〜ぅ (ドラゴンクエスト7に近いアングル設定なので大丈夫だとは思いますけどね)


8月7日
今日は今更な話題で参りたいと思います。
プレイステーション2のゲーム『キングダムハーツ』(2002.3.28発売)
の、チキンラーメン。

うちもこっそりリンクしている某大手テキストサイトさんが、一ヶ月チョイにわたって一人食う時の寂びしさを語りっぱなしだった、 かの、老舗インスタントラーメンのミニカップバージョンです。
私も安売りのを見つけて箱買いし、飽きもせず日々食ってます。

スクウェアとディズニーキャラクターのフィギュア。携帯ストラップにつけらけるミニサイズ。 理由はカップの中に袋入りで一体ずつ納められていて、全12種類。ただしクリスタルタイプ。
うーむ、こうなるとノーマルタイプも欲しいけど、初期バージョンは3月4日発売ですから、五ヶ月経った今は賞味期限切れで店頭では手に入りませんね。 それとも別の箱にはノーマルもあったのか。日清のサイトに飛んでも分かりませんでした。 クリスタルは涼やかで夏に飾るにはいいんですけどね。
ちなみに、定価120円ではなく、スーパーのエンドコーナー(客寄せ商品棚)にて、一箱600円で購入。 こういうケチくさい買い方をする人間には元々フルコンプリートなんて夢の夢かも。

あ、関係ありませんが森永の機動戦士ガンダム総集編ウェファーチョコは“高い”ですが、出来はなかなかです。 全てプラスチックカード。セル画みたいなノリで、しかも硬さと厚みに、手にしたとき「豪華だな〜」と呟いてしまいました。 でも、それと引き換えにズボンがどんど履けなくなるのを容認できるかと言うと、……複雑です。最近はコンビニのそのコーナーは見ないようにお菓子コーナーをパスッ。
見たら買ってしまうもん。買ったら食っちゃうんだもん。捨てるなんて考えられないんだもん。チョレート好きなんだもん。うっうっうっ


8月6日
本日は57回目の広島の原爆忌。
私は投下当時を目の当たりにした年齢ではありません。
当時は新型爆弾といわれていた。とか、近くであった空襲の振動が地震のようだった。 という体験(?)を家族から“聞いた”だけです。
フロッピーディスクや磁気テープ、CDに比べれば、人間の記憶と言う媒体は長持ちしますが、 紙よりその寿命は短い上に音声動画付きで読み出せるのは本人だけ。 今、絵や文という形で記憶を残そうという想いが体験者の間で盛り上がっているそうです。

そりゃあねぇ。人間締め切りがないとやはり書き(描き)づらいものですよ。特に辛い体験なら思い出すのも痛い。 残された寿命を見据えての魂を吐くような作品。
広島平和記念資料館で見た見るほうも痛いですが描いた人も痛かったろう、 そして描かれている人たちは……という作品のいくつかを思い浮かべつつ、今日は黙祷したいと思います。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/index2.html
『広島平和記念資料館WEB SITE』の左下の方に市民が描いた原爆の絵へのリンクが……

さて、広島といえば原爆(げんばく)の子の像に捧げられた千羽鶴。その由来も上記サイトにありますが、 最近の話題といえば折鶴を焼くバカモノに対抗するために折られた金属製の折鶴でしょうか。 一羽折るのに30分。根性ですねぇ。
8月5日
本日はマクドナルドバーガー大幅値下げの日ですね。
ここ数週間、安くなるまで食べるのを我慢していた人たちが、ドドーっと押し寄せ、 平日なのに土日のような大賑わい。(かな?)
夏休みゆえに高校生アルバイトをガシガシ雇ってるから、 並んでいる間もすっぴん美少女、美少年の鑑賞に来たと思えば腹は立たないでしょう。
え、その初々しい手つきを見てるともっとイライラする?

まぁまぁまぁ、ここは冷静になって、住基ネット事でも考えましょう。
今日からなし崩しに始まっちゃいました。幾つかの自治体は参加しない事を表明し、 さらに多数の自治体は「情報漏えいがあったら接続をぶった切るからね」とか宣言しちゃってます。

個人的には……引越しするたびに、そりゃあ面倒くさいとは感じます。
その手続きを職業としている市町村の職員はウンザリなのかも知れません。 そのために、この土日は登庁とかしてがんばって……そのご苦労は分かるのですが、何だか不安です。

人間は全財産の三倍の金を見せられると買収されるってのは岩窟王で読んだかな。 じゃあ、全財産の四倍という罰則金を課せば漏洩は防げるのかも、なーんて思ったりして。
確か1人分15000円。国民全員で……うーん『0』がいっぱい。

8/7 二日たった今でも二重番号だの別人の番号をどうしたの送信できないだのと、色々ドタバタやってるみたいです。暫くは静観してみたいと思います。


8月4日
曇り空でも暑いいものは熱いっ。
さぁ、今日も熱く行ってみよ……う……か……な、あ、暑い。

オープニングの人数やらメカやら賑やかになった 忍風戦隊ハリケンジャーからね。
巻之二十四『タイコ稲妻
信号トリオ(ハリケンジャー)の基地(?)では、おぼろさんが先週の映像を再生しつつ戦いの分析中。 ハムスター館長は、シュリケンジャーの正体は御前様その人。我らの戦いぶりに喝を入れるためだと戦々恐々。 一方、ジャカンジャ本部センティピードでは、フラビージョに20点減点食らってもくしゃくしゃポイっと全然気にしないサタラクラが、 新たな中忍を呼ぼうとしています。でも、今回の中忍はサーガインのカラクリに決定。 というか、延々と呪文唱えて呪い実行中のマンマルバや、くノ一2人は中忍を出したことがありません。 人望がないのかな?
さて、街では鼓六平というハッピ姿の兄ちゃんが和太鼓の練習中。しかし、晴天にわかにかき曇り大地を叩く無数の稲妻。 その不自然な落雷の中人助けしてる信号トリオ。単純に雷迅流の仕業と疑がって、駆けつけた虫兄弟(ゴウライジャー)の怒りを買います。 んーと、違いは稲妻の色?
見上げればビルで太鼓打ちまくり踊る怪しい影。サーガインのくぐつ、雷忍者ウナダイコ
鼓六平が見守る中、ウナダイコを攻撃する虫兄弟。「よくも真似たな、我ら雷迅流忍法を」……疑われたのがよほど悔しいようで。 「カトンボは叩き落とすだいんご」と負けずにウナダイコは雷攻撃……あれ、虫兄弟に雷が効くの?  と思ったら、カンガルーレットの頃より進んだ研究の成果のようです。
信号トリオも参戦しますが、くぐつゆえの硬さに阻まれ、宇宙忍法を食らって大ピンチ。 盗んだ技でよくもと怒れる虫兄弟は突然現れたマンマルバに足止めを食らってます。 成虫マンマルバの格闘シーンはカッコイイですねぇ。宇宙忍法火炎球でカブトライジャーにダメージを与えますが、 胸を押えて苦しみ変身が解けた一甲にトドメは刺さず、 「お前の肩で笑う死神の声が大きくなったようだ。わざわざ相手をする必要は無い」立ち去ります(詰めが甘いかと)
敵はウナダイコ一体ですが、雷耐性のある虫兄弟もダメージを受ける強烈な雷撃が相手ではどうにもなりません。 一時退却した一行ですが、虫兄弟は別行動。その代わりに現れたのはお祭り男鼓六平。
一甲を案じる三人に「だらしのねぇ連中だな、お前らアレだろ。正義の味方つーやつだろ」「まあ」「確かに」 て、いくら後で記憶を消すからってアッサリとバラすなぁ。で、太鼓を悪用するヤツは許せねぇ、お前らのかわりに俺が……と心強い事をいったとたん、 「センキュ〜」と軽〜い声。エセ外人(シュリケンジャー)が指を鳴らせばあっさり眠らされる鼓六平。で、変装かぁ。まるで快盗キッド? 「オケ、これなら怪しまれない。行動開始だボーイズアンドガール」……微妙に早口。もっと似せようよぉ。
信号トリオが口をぽかんと開けてニセ鼓六平を見ていたころ、 一甲は雷迅流忍法カブトツチ? と金色のカブトムシを飲み込んで体内を投影し心臓近くに卵らしき影を見つけ……って、ウズラの卵? じゃなくて宇宙サソリの卵ですね。薬湯作り中の弟に見せないよう急いでジャケットを着てごまかしつつ、 技を盗んだウナダイコへの反撃に燃えちゃってます。まるで消える寸前のろうそくのように。
ジャカンジャ本部ではマンマルバの『宇宙サソリの卵』に「こわい」「ほめてつかわす」と賞賛の言葉を幹部たちが送る中、 サタラクラは新たな中忍と出演交渉中ですが……バンパイヤーン? は 食い物は旨いし姐ちゃんはキレイ……との誘い文句にも今週は忙しいと断ったもようです。
さて、高台で雷エネルギー吸収し、この星を真っ黒焦げにする気満々のウナダイコに駆け寄る人影が……いや、 その前に、何だか虫兄弟が常に高いところに上りたがっていた理由がやっと分かりました。空中の雷パワー吸収のためだったとは。 煙と並び称されるナントカじゃなかったのね。
「ウナダイの先生〜」
先生と呼ばれて浮かれて取った弟子はもちろんニセ鼓六平。目的は至近距離から技を盗み弱点を見極めるためとは、まさに忍者です。 さっそく、実演講習のウナダイコを観察して頭部のウナギをかたどった金の飾りが雷を抽出するポイントと見切り、 バチを投げ捨て意気揚々と“シュリケンボール”を取り出し正体をバラしますが。 弱点を狙っている事までバラさんでも〜
「二度と懐には入らせないダイコ」あーあ。
さて、出撃前にちゃんと火の始末をする一鍬。けれどまたも胸を押える一甲。疾風流の医療技術に助けを求めようと言う弟を押し留め、 この位置で卵が孵化すれば死までは一瞬。その限られた命の使い道は
「ならばこのまま闇から光を支え続けよう。それが我らに出来るこの星に対する勤めだ」 うーん、今回明るかったのに何だか暗くなってきたかも。
で、ウナダイコの何かと言うと崖の上に逃げるヒットアンドアウェイ戦法と雷撃で苦しむ信号トリオとシュリケンジャー。三人なんか変身解けてるし。 けれど、突如登り旗たてて影の上に出現した虫兄弟が二つの和太鼓で別のリズムを打ち鳴らします。
「よいやっさー!」と太鼓勝負は風を呼び雲を呼び、上空で黄色と青の稲妻のぶつかり合い。 そのリズムは本物の鼓六平を目覚めさせます。
一甲の胸の痛みを押しての雷迅乱れ打ちは名人級で悲しみをおびた最高のバチさばき。(解説 鼓六平)
青いいなづまはついにウナダイコを圧倒。さらにシノビチェンジして弟がアタックランカーで追い討ちし、兄は雷撃斬を放ちます。 いきなり湧いたマゲラッパは残り四人の見せ場用……?(名乗ってないけど) ともかく戦闘員の助けも間に合わずウナダイコは、 二重連ダブルガシェットで爆散してしまいました。
今回はコピージャイアントの説明をウェンディーヌがしてくれなくて寂しい。しかもシノビマシンの発進合体も大急ぎ。 見せ場はカブトライジャーの不調と新カラクリボール11号エイ型の『カブトスピアー』による究極奥義 とっかんほうしゃ突き?  (敵を突いて上空にポーン、遙か高みでチュドーン) と、 そのトドメ寸前にかかってきた、御前様からの携帯電話でのシュリケンジャーの正体五里霧中化でしょうか。
さて、落胆するジャカンジャ一同の中で、ギャラの額も折り合い来週中忍を呼ぶ手はずを整えたサタラクラだけはルンルン。
巨大ロボを見て気絶していた鼓六平は目覚めてすぐに、雷迅流雷太鼓のバチさばきの伝授をしてもらおうとウロウロしますが、 おぼろさんの記憶消去黒子ロボとシュリケンジャーに挟まれて指パッチン
「ミーのことは全部フォーゲェット」
実はエセ外人もロボットか?
さて、座り込む一甲を心配して寄って来た信号トリオに憎まれ口を叩くその真意は… 闇から光を支え続ける、「そのためにはあえてハリケンジャーにも憎まれよう」らしいです。よく分かりませんが。

次回 『オバケと女学生』と古風な呼び方をされてる女子高生が構えるのは黄色いテニスボール。 今まで妹第一の吼太に恋と失恋の予感ですねぇ。
ただ、その後ぼーっとテレビ見てたら、もう一人のシスコン男、士郎兄ちゃんがライダーに変身してうわわわっ
映画のCMで見たはずのスンゴイ合体ロボの記憶を消去してしまいしました。

と、言うわけで、
仮面ライダー龍騎 第27話『13号ライダー』
仮面ライダー龍騎(城戸真司)とゾルダ(北岡秀一)のダブル攻撃に、ビデオに映った鏡像の士郎に気づく令子から開始。
病院では容態が急変した意識不明の恵里の治療を見守る秋山蓮(仮面ライダーナイト)と発端のヒロイン優衣。 お兄ちゃんのせいでこうなったのになぜ私と一緒にいられるのと、問う優衣に、お前がやったわけじゃない。 お前も神崎の犠牲になった一人だと慰める蓮はモンスターの気配を病院の外から感じて飛び出してゆく。 恋人の側にと引き止める優衣に、 俺は恵里のためにライダーになった。今、してやれる事は、ただ戦う事だと言い残して。
公園で少年を襲おうとしていたモンスター・アビスラッシャーをジャンプパンチで地下道に殴り飛ばした(強い)蓮は、 モンスターを追ってカーブミラーに飛び込む。追ってきた子供が不思議がってミラーをノックしている事も知らず、 ミラーワールドで、ギザギサの二刀流モンスターとウィングランスで戦うナイト。
病院に残った優衣は唯一の関係者である蓮が不在なまま生命の危機を迎えている恵里を見つめ 「こんなのって、ないよ」とライダーになった者の不条理さを噛み締めていた。
水を吐きかけられたナイトが怯んだスキにアビスラッシャーは逃走。現実世界に戻ったナイトだが変身解除シーンも物陰に隠れた少年はバッチリ目撃。 「変身!  かっこいー」とニマ〜
優衣は兄に問い質すべく、あの屋敷へ走り込んだ。
そこで待っていた神崎士郎を酷すぎると非難し、恵里が死んだら蓮はと問う。 冷たく「戦う目的を無くしたライダーは死ぬしかない、それでいい」という兄に激昂し、 昔のお兄ちゃんが残っていると思った私が馬鹿だったと、優衣は鏡に貼られた新聞紙を引き剥がし始めた。 その中には無数のモンスターがうごめく姿。さらに二階に駆け上がった優衣はブックエンドを手に鏡を割り始める。 そんなに戦わせたいなら私がライダーになって戦うと言い出す優衣の手を掴み止めようとする士郎の背後の鏡から金色に輝く羽根が舞い始める。 手に切り傷をつくり、少し冷静になった優衣に目的を尋ねられて士郎が答えた言葉は
「力を手に入れる……最後に残ったライダーを仕留め、おれはその力で神にも悪魔にもなれるのだ。 必要だったのはお前ではなく、お前のミラーワールドを覗ける力だ。だが、ここまで来ればもう用は無い。 邪魔をするなら、お前を消す」
だが「さよならお兄ちゃん もう兄弟なんて思わない」と叫んで走り出した優衣を見送る士郎の目は優しい。
「それでいい。優衣、お前は真実を知る必要は無い」
その手には金の鳥のレリーフのデッキが握られていた。
一方、病院に電話をかけて恵里の容態が安定したと聞き安心した蓮だが、シタッとナイト調降り立ち方をした子供の問いに固まる。
「ねぇ、さっき変身してたよね」
質問攻めをはぐらかす蓮だが、 必殺「この人変身するよー 怖いよー 痛いよー お巡りさーん」攻撃と、まだ子供を狙い続けるモンスターの気配に連れて行くことを決意する。
花鶏ではツクモトさんが発見した『金色のアナコンダ』の記事とアマゾンへの旅費68,500円と一日の売り上げ6850円を見比べ 「やァすゥいー たァかァいー」とオーナーで大家の沙奈子が大騒ぎ。蓮が連れてきた子供、原田拓也を見ても弟説といつの間にか作った大きい子供説を展開。 「お世話になります」という拓也の言葉にどういう事と蓮をジロリ。こう食費が増えてはアマゾン旅行は当分無理?
「変身」と叫んで蓮にはたかれた拓也は、ディナーの仕度をしている真司の前でも「変身」と叫ぶ興奮ぶり。 持て余した蓮はこの男もライダーだ話が聞きたきゃコイツに聞けと、借金15万(また増えた)を149500円に負ける事を条件に押し付け、 暗いベッドでそっと恵里の名を呟くのだった。
しかし、ガラス代(三万)と利息(5000円)に 迷惑料 いびきによる睡眠妨害 日頃の恨み バカがうつる うるさい! メモ紙にこんな明細を書いている時の蓮の顔が見てみたい(すごく嬉しそうだったりして)
一夜明けたカフェ花鶏で寝坊した拓也は一人真司が用意したフレンチトーストを前に
「あんた本当にライダー? 証拠は?」
真司が出したカードデッキを見て何か弱そうとコメントした後、 ま、いいや。と質問攻め。逆にライダーになりたい理由を問われれば、
「モンスターと戦うんだろカッコイイじゃん。おれアクションゲーム得意なんだ」
そこへさらなるお客と沙奈子の声。ぬっと現れたのは由良吾郎(北岡の助手)。 三白眼にビビる真司に
「ちょっと、教えて欲しいんスけど……ギョ、ギョウザのレシピ……
旨かったス〜、あのギョウザ」 先週の前フリからのお約束だけど面白れぇ。
だが不意に平安を乱す真司の絶叫がっ。
無用心にもダイニングテーブルに置きっぱなしのカードデッキを取って拓也が逃走。追う真司と吾郎は蓮の持つモップにあいついでけつまづき、 「かんてオドロっきって何?」と問う沙奈子に優衣はさあ? と、とぼける深刻なコミカルシーンが展開。
一方、吾郎に置いて行かれた北岡は病状が進行したのか前と同じように事務所で倒れていた。 あまり遊んでいる時間は無いと呟く北岡にかぶさるのは無情にも時を正確に刻む時計。
一方動かぬ壊れた時計と共に生きるのは退屈だなと吼える浅倉。
逃げおおせたと思った拓也はカードデッキを手にコレでおれもライダーだと有頂天。 だがそこへモンスターの気配が。飛び出してきたのは巨大コウモリナイトフライヤー。 差し向けたのはパートナーの蓮。そして追いつく真司と吾郎。
デッキを取り上げられ、怖がってちゃ戦えないぞと言われ、むくれた拓也に蓮は何でそんなに戦いたいのかと尋ねる。
カッコイいいから、学校で自慢できるし、生意気なやらなんかやっつけてやれるしさとその答えは浅倉威(仮面ライダー王蛇)に近似値。 いや浅倉が小学生レベル?
そんな甘いものじゃないと叱る真司に対し、モンスターの気配を感じた蓮は まぁ、確かにカッコいい事は間違いない。モンスターを倒せば面白いしな、といきなり同調しだす。 一度取り上げたカードデッキを再び持たせ、
「まだ、戦いは見ていないだろ、どれだけカッコイイか見せてやる」
とミラーワールドの戦いへ。 最初は不審がった真司だが、すぐにピーン。
カードデッキに手を添え真司がミラーワールドを見れば、トリックベントで分身し最初は有利だったナイトが劣勢になる姿が。 さらに、デッキに手を添える吾郎。はじめて見るミラーワールドでのライダーの戦いに目を見張る。
「そうか蓮のやつ、わざとやられてるんだ」
真司が確信したとき、なんと非常階段の上にゾルダの姿が。「先生……」つぶやく吾郎が見ている中、ナイトに向かってギガランチャーを撃つゾルダ。
余計なときにと、ナイトはサバイブ化してモンスターを倒すものの、さらに参戦した王蛇にナイトライダーから叩き落される。 王蛇の攻撃はゾルダにも及ぶ。階段から投げ落とされるゾルダ。 その泥試合に「なんだこれ」と嫌悪感を示す拓也
「始めて見ました。おれ 先生が戦うところ」と吾郎もその苦しい戦いぶりに呻く。
ライダーの戦いは面白くなんかない。「痛くて苦しくて、それでもゲームみたいにスイッチを切れない」 その言葉に拓也は素直に謝り「俺も行かなきゃ」という真司にデッキを返す。
「お前は絶対誰とも戦ったりするなよ」 真司の言葉にうなづき走り去る拓也を「俺が送っていきます」と言う吾郎に任せて、真司は龍騎としてミラーワールドへ。
3対1の戦いに王蛇はまたユナイトベント、さらに合体したファイナルベントカードを繰り出そうとするが、 不意に金色の光と輝く羽根が舞い、仮面ライダーオーディンが降り立った。
その頃、花鶏に令子が訪れまっすぐカウンターの写真に手を伸ばす。
「思い出した……ここで見たんだわ。高見士郎、一年前アメリカで亡くなった」 驚く優衣「死んだ!? お兄ちゃんが」
戦いの場ではオーディンが合唱つきBGMを背景に宣告していた。
「戦いを続けろ、生き残ったライダーは私と戦い力を得られるだろう。13人目の……この私と」 四者四様の反応の中……引き。

面白くなってきたところで、高校野球で25日まで無いですと?!  さァみィしィい〜

近場のお祭りの特撮ショーでも、見に行こうかな。、


8月3日
今日の話題と言えば、ビールかな。
ワン切りに法規制……て、この間のNTT西日本の事前警告や措置を追認したようなものだし、 地価の下落傾向に関しては……『三井ホーム建築記』なんて奮闘記を連載している相互リンク先、 ぽん吉のゲームコーナー か? さんの管理人が「気ー悪い」てな感じになりそうで遠慮するとして、
無難な話題をチョイスしてみます。

あの、吉村作治早稲田大学教授の協力をあおいで、四千年前のエジプトのビールをキリンビールが再現しちゃいました。
ちなみに古過ぎて酸っぱいらしい。
別に腐っているわけではなく、ホップじゃなく当時は乳酸菌で味付けしているからなんですけどね。
うーん、ホップを使ってないんじゃ、おばあちゃんの骨粗鬆症予防の役に立たないし、大腸がん予防にも放射線耐性も無いかもなぁ。
あ、古王国ビールは作ってみただけで商品化の予定は無いそうです。
一本6万円ですしね。
それに、工場見学の人にちょっと味見してもらうくらいの量を作っただけだそうです。
値段が高くてアルコール度数が高くて白ワイン風味(『あたしんち』のお母さん曰く「玄米茶の味」)で、冷やさなくて炭酸もほとんど無いビールより、 私は同社の淡麗グリーンラベルがいいです。カロリーオフですが意外とイケました。

古王国ビールの原料はデュラムセモリナの小麦の生焼けのパンらしいです。
最初のビールの発明者は、きっとパンの失敗作を惜しがって捨てられなくてかめの中か何かに入れたけど結局食べなくて、ナツメグも入れたら一緒に腐っちゃって、捨てに行くのが面倒くさくて放置して しかも、発酵したそれを呑んでみようという気になった、ドジでケチでいい加減で、しかも蛮勇の持ち主なんだろうなぁ。
まるで私みたいな……


8月2日
2004年にお札のデザインが変わるですと?
新聞の一面記事で今朝びっくりしたのはコレですね。

ユーモア小説『我輩は猫である』の夏目‐千円‐漱石さんさようなら、地球物理学者(らしい)新渡戸‐五千円‐稲造さんともお別れです。
そして細菌学者の野口‐千円‐英世さんこんにちは、樋口‐五千円‐一葉さんとのこれから長いお付き合いが始まりそうです。
あ、福沢‐一万円‐諭吉様も意匠が変わるみたいですね。
ああ、誰でもいいから私の所にたくさん来てくださるなら文句はありません。 資料として現物確認しようと自分の財布を覗いたら、夏目漱石少々に 守礼門一枚 が入っているだけで、 地球物理学者も慶応義塾を作った教育者もいませんでした。

さて前回1984年の切り替えで政治家から文化人への方向転換がありましたが、 今回は紫式部といい女流作家路線ですね。(男女雇用均等法のせい?) いや、明子姉ちゃんのように物陰からこっそりではない、 まともに女性の肖像がドーンと出るのは日本銀行券では初めてかも知れません。(神功皇后は大日本政府紙幣) 男にしかない“ヒゲ”という偽造防止効果要素の補完は偽造防止のハイテク印刷でカバー。

でも何で「たけくらべ」で「にごりえ」の樋口一葉?……いっそ二千円札の紫‐源氏物語‐式部とライバル関係の清少‐枕草子‐納言にちなんだお札でも良さそうなものですが。
いや、家族を筆一本で支えて赤貧の中、二十四歳で亡くなった一葉の生き方は好きですよ。
何と言うか……今の日本経済を的確に表したどん底風味?


8月1日
へぇ、日本全国には300万人もいるんだ。
何かと言うと、ホームページ製作者の話です。

総務省統計局ってところが去年の10月に調査した結果が7/31に発表されたんですけどね、 10歳以上の日本人のうち46.4%の人がインターネットを利用した事があって、 そのうち5.6%の人がインターネットを“ホームページの開設などの「情報発信」に利用した” らしいです。
ちなみにネタ元↓
http://www.stat.go.jp/data/shakai/yoyaku13k.htm#1

インターネットを使ったことのある人5245万人の5.6%は297万人ですが、 統計から既に10ヶ月。
子供だって十月十日経てば生まれてきます。 まして現在のサイト繁殖力は作り手の人間よりも高い気がしますので、 ネット人口の増加やら新規サイトを開く人の数を加味すれば300万人でいいでしょう。
ジオシティーズも携帯サイトを作れるサービスを始めましたしね。
私自身、去年の10月には、まだホームページをupしていませんでしたし……、 知り合いにも子供ではなくサイトをフッと作った人はチラホラいたりして。 しかし、発信者のピークが20代なのは分かる気がしますが、 意外とローティーンやロマンスグレイ世代も多いんですね。 もう「○○歳のぼくが作りました」的売り文句は使えないなぁ。

発信者には管理人とかウェブマスター以外にも、そこへ寄稿している人、 広い意味では掲示版への書き込みも含まれるかも知れませんが、 チェーンメールは……含まれませんよね。

それと、NTT西日本に警告食らったワン切り業者さん……いや、こっちは間違いなく“発信者”か。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ